So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠と出産 ブログトップ

妊娠4ヶ月 28歳 気分不良 鉄道事故 [妊娠と出産]


<つわりで体調不良だったのかな>

悲しいニュースで恐縮ですが、妊娠中の女性が電車と接触して亡くなってしまったというお話についてです。

事故のニュース自体を最初に読んだ時にはすごく短いので、事故なのか飛び込みなのか詳細がわからなかったけれども、後から出たニュースの詳細だと、まったくの事故だったっぽいね。

かわいそうです。

おそらく妊娠初期の気分不良、つわりによってまともに食事ができていなかったんじゃないのかな。

そういう状態で電車に乗りに行くとこんな思わぬ事態が・・・

1280px-Takano_elevatedbridge01.jpg

==引用==

妊娠4カ月の28歳女性、気分悪そうにフラフラと…電車に接触、死亡

産経新聞 7月6日(日)18時41分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140706-00000543-san-soci

 6日午前11時10分ごろ、滋賀県草津市のJR東海道線南草津駅のホームで、電車を待っていた市内の女性(28)が、進入してきた野洲発姫路行き新快速電車の車両側面に頭をぶつけた。女性は病院に搬送されたが頭を強く打っており、間もなく死亡した。

 滋賀県警草津署によると、女性は妊娠4カ月。女性が気分を悪そうにしていたのを周囲の人らが目撃していたことから、同署は女性が体調を崩して入線してきた電車側に倒れ込んだとみて詳しい事故の状況を調べている。

 この事故で、東海道線は上下6本が最大22分遅れ、乗客約2500人に影響にした。

==引用==


<つわりをふせぐにはどうすればいいか>


悪阻を防ぐにはどうすればいいのだろうか。

正直、今のところは方法がわからない。

気分不良に効果がある薬としてもてはやされたサリドマイドがたくさんの奇形児を生み出してしまったことから、この時期に神経系の機能に影響を及ぼす薬はとても使えなくなった。

そうすると、この気分不良への医療的な対処方法はないに等しい。


ただし、いくつかのヒントはある。

まず、野生動物には悪阻がないと思われること。

ところが、人間と、動物園の動物やペットなどには悪阻があるのだ。


ということは、現代人のライフスタイルが悪阻を誘発しているとも考えられる。

では、現代人のライフスタイルに大きくかかわっているものは何だろうか?


一番大きなものは、穀物と砂糖だ。

人間が文明を発達させることができたのは穀物を育てて備蓄できるようになってからだ。

しかし、穀物を主食にするというライフスタイルは、それまでの人間が行ってきた狩猟採集生活と違う。


ここに問題があるのではないか?


【楽天ブックスならいつでも送料無料】【7/8 11:59まで!ポイント10倍】炭水化物が人類を滅ぼす...

この本にそんなことが書いてありました。

すごく面白かった。


<電車の乗り降りにも注意を>

でも、今すぐできることは、ホームで転倒した時に電車にぶつからないようにすることですね。

すべてのホームに柵を設けることは難しいだろうけど、ホームの一部だけにでもそれが設置できたら、そしてそこにシルバーシートの豊富な車両が停まるようにできれば、いいと思うな。

そしたら、妊婦さんやお年寄りはそこに待機していればもっと安全。

鉄道会社さん、考えてみてくださいね。


妊娠9か月で全米選手権で800m走・・・ (;´・ω・) [妊娠と出産]

<お腹がかなり重そうだけど手足はスリムだね>

妊娠9か月の陸上選手が全米選手権に出場して、800メートルを走ったそうだ。


いやあ、日本的な感覚からするとあり得ないよねえ。

転んで赤ちゃんに何かあったらどうしよう、とか思っちゃう。

それだけじゃないよね、血圧が上がり過ぎるとか、妊娠そのものがうまくいかなくなる可能性も考えてしまうよ。


妊娠9か月のランナー.png
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000056-spnannex-spo
(上記リンクニュースページのキャプチャです)

でも、走ってる画像を見ると、お腹はすごいけど、手足は長くてスリム。

きっと、何の合併症もないんだろうね。


妊娠高血圧もなければ、妊娠糖尿病もない。

尿検査でタンパクは出ていないし、ケトンも出ていないし、赤ちゃんの発育は順調なんだろう。

しかしそれにしてもなあ、と思ったらこの選手、すごい人なんだね。


==引用==

800メートル5度Vのモンタノ 妊娠9カ月も全米陸上で激走

スポニチアネックス 6月28日(土)7時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000056-spnannex-spo

 陸上の全米選手権が26日、カリフォルニア州サクラメントで本格的に開幕。女子800メートル予選にはこの種目で過去5回優勝しているアリシア・モンタノ(28)が妊娠9カ月目で出場して注目を集めた。男女100メートルの1次予選も行われたが、今季世界2位の9秒86をマークしていた男子のジャスティン・ガトリン(32)は欠場。男子の国内ランキング3位だったデンタリウス・ロック(24)はレース途中で棄権した。

 次週にも臨月を迎えるモンタノが大きなおなかを抱えながらトラックを疾走。自己ベストから35秒遅れの2分32秒13で予選3組の最下位となったが「全て順調だわ」と笑顔をのぞかせた。大会前に医師に相談したところ「止められるかと思ったら励まされたの」とおなかではなく背中を押されて?エントリー。この種目の5連覇は達成できなかったが、生まれ来る子供との“親子同時レース”に大きな拍手が湧き起こった。

==引用==


<800メートルで全米で5回優勝とは>

陸上競技ってのは、特に短距離や中距離では若さが重要なポイントになる。

日本人選手の朝原なんてのは特殊な領域で、普通は数年でピークが通り過ぎる。

それなのにこのモンタナ選手、5度の優勝というのはほんとにすごいです。

天性の中距離スプリンターなんだろうね。


女子800mの世界記録がどのぐらいなのかちょっと調べてみた。

タイム   名前       日付
1 1分53秒28 ヤルミラ・クラトフビロバ  1983年7月26日
2 1分53秒43 ナデジダ・オリザレンコ   1980年7月27日
3 1分54秒01 パメラ・ジェリモ      2008年8月29日
4 1分54秒44 アナ・フィデリア・キロット 1989年9月9日
5 1分54秒81 オルガ・ミネエワ      1980年7月27日
6 1分54秒85 エレーナ・ソボレワ     2008年7月18日
7 1分54秒94 タチアナ・カザンキナ    1976年7月26日
8 1分55秒05 ドイナ・メリンテ      1982年8月1日
9 1分55秒19 マリア・ムトラ       1994年8月17日
9 1分55秒19 ヨランダ・チェプラク    2002年7月20日


すごいねえ、かなり古い記録がいまだに上位なんだ。

ソ連とか東ドイツとかキューバとか、東側諸国の人たちばかりだよ。

う~ん、競技そのものも盛んだったのかもしれないけど、この記録を見ると、ひょっとしたら今では使えないような薬のお世話になっていた記録だったのかもなと考えてしまう。


妊婦さんが走れる今はほんとうに普通の女性が走れる限界のスピードでの正統派の戦いになったのかもだね。



<妊娠中は安全第一ではないのか?>

モンタナさんは妊娠9か月、ということは赤ちゃんはもう2㎏ぐらいにはなっているはず。

ということは、万一生まれてしまっても保育器にお世話になるのは最初のちょっとだけで、特に発育障害もなく育つだろう。

という意味ではまあ、生まれてしまってもいいっちゃあいいんだけど、やっぱり、2500g超えるまでは生まれない方がいいんじゃないのかな?


ここで考えてみたけど、このモンタナさんの走ってる画像を見てみて思ったのは、すでに2500gに達しているのではないかということだ。

妊娠9か月の後半で、大きめの赤ちゃんだったらもう2500gどころか3000gぐらい言っていてもおかしくはない。

そういう意味では、それで産気づいたらちょうどいいんじゃないのという主治医の判断だったのかもねえ。


白鵬関ってほんとに人間できてるよね。会見拒否の理由が泣けた。 [妊娠と出産]

夏場所で優勝した白鵬関が、優勝翌日の記者会見を拒否した。

通常はあり得ないその態度に、マスコミは一時期、大騒ぎしたけれども、その理由が明かされると納得。

奥さんのことを気遣ってのことだったんだね。


夏場所の13日目、まだ優勝をかけて戦っている最中に妊娠五か月の奥さんが流産していたそうだ。

そろそろ安定期で、流産するとは思えない時期の流産。


残念ながらそういう運命の赤ちゃんだったということなんだろう。

流産のほとんどは赤ちゃんの側に先天的になんらかの問題があるということだからね。

おそらく、心臓などに先天的に問題があって、ある程度までは大きくなれたけれども、それ以上の発育に耐えれるだけの内臓を持っていなかった赤ちゃんだったという可能性が高い。


非常に早期の流産まで含めると、流産率って16%とか言われる。

6回に1回は流産するのだから、3人目、4人目となってくると、そういう不幸にめぐり合う確率も増えてくる。

まあ、でも、そこまで生を受けて奥さんのお腹の中で育ってくれた胎児に感謝、そして生まれてこれなかったけれども、この世に縁を受けた命として大事に弔ってあげたいと思う。


それはさておき、白鵬関の素晴らしいところは、思いやりだ。


『~横綱白鵬オフィシャル応援歌~天運/白き鳳凰 横綱 白鵬相撲甚句』 小田純平×大至 [CD]

奥さんは、頭では分かっていても、流産したショックはとても大きい。

そのことには触れたくないと思う。


そして、優勝会見をするとなると、マスコミは白鵬関の奥さんが妊娠していることを知っているから、

「生まれてくる赤ちゃんにも胸を張って報告できますね。」

みたいなことを訊いてくるだろう。


その時に、白鵬関はそれがかなわないことを言わざるを得ないし、それで流産して二日しかたたない奥さんにどれだけ悲しい思いを増幅させてしまうか。

いろいろ考えた上での決断。

そして、少し落ち着いてからの報告。


責任を果たさないとそしられるのを承知の上での今回の態度、世間体よりも奥さんの精神と体を大事にした白鵬関。

感服いたしました、またしても。


お大事にしてあげてくださいね。

本当の世界最小の赤ちゃんはネクターの250g缶ぐらいなのだ。 [妊娠と出産]

このブログで最初に書いた記事がYahooニュースで見た、「先天性心疾患で心臓手術を何度も受けた赤ちゃんとしては世界最小の」赤ちゃんだった。

⇒ 世界最小(心臓手術した中では)の赤ちゃんが退院

で、そういう条件付きでない子で一番小さい子は何グラムなのかなと思って調べてみたら280gらしいよお。



いやあ、ここまで小さいともはや想像できないんだけど、昔の缶ジュースの標準サイズが250g入りだったことを考えると、そのぐらいのサイズなのかなと。

よくまあそのサイズで生きていけるね。

妊娠21週だったみたい。


あれ?

確か、妊娠21週まではもしも生まれてしまっても「早産」ではなくて「流産」というんじゃなかったっけ?

あれあれ?

謎が謎を呼ぶので、さらに調べてみるのだ。


う~む、きりがないぞ。

続き: 妊娠21週は流産です。


世界最小(先天性心臓病で手術した中では)の赤ちゃん、退院おめでとう [妊娠と出産]

お母さんのおなかの中はお母さんからの酸素がたくさんもらえるゆりかごやけど。

生まれてきたら、自分で呼吸して酸素を吸わなあかん。

生まれつき心臓病の赤ちゃんって、生まれてきて、呼吸するのってどのくらいしんどいんかなあ。


よく頑張ったなあ、こんだけ小さいのに。

でも、世界最小って、もっと小さい赤ちゃんで無事に育った話聞いたことある気がするけど?

=====

810グラムで生まれた赤ちゃん、7回もの手術乗り越え退院 静岡
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140529-00000563-fnn-soci

フジテレビ系(FNN) 5月29日(木)20時23分配信
先天性の心臓病を持って、わずか810グラムで生まれた女の赤ちゃんが、7回もの手術を乗り越え、29日に退院した。
無事退院したのは、静岡市在住の池ケ谷 芽依ちゃん(生後8カ月)で、2013年8月、母親の真奈美さん(29)が、妊娠27週と4日だった際に、双子の妹として、わずか810グラムで誕生した。
しかし、心臓の右心室と左心室が生まれつき分かれておらず、肺などの病気もあり、心不全を起こすなど、何度も命の危機があった。

現在体重は、2,810グラムまでになり、ミルクも飲んでいるという。
先天性の心臓病のため、手術を繰り返し受け、無事退院した患者としては、世界で最も小さいという。

=====

・・・なるほど、そういう条件付きなんだね。

世界最小の出生体重で無事に育った赤ちゃんは、そしたら何グラムなんだろう?

って調べたら、

「2006年10月24日に産まれた体重280グラム」

の赤ちゃんが世界最小記録みたい。


すげえ、280gって、缶ジュースのネクターみたいなもんだよね。

その子からすると810gは三倍も体重があるから、十分に大きいよね。

って違うのかな(^^;)。


それにしても、この手術を成功させた医師団もすごいよね。

810gの新生児の心臓ってどれだけ小さいんだろう。

その構造を変えてしまうような手術をするってどれだけ大変なんだろう、恐れ入ります。
妊娠と出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。